ミニマリスト

冬物布団をスマートに収納する方法

布団収納

冬物の厚手の布団は、暖かさと快適さを提供してくれますが、かさばるため気軽に収納することが難しいという問題があります。冬物布団の大きさに合った収納スタイル、様々な収納の仕方、布団収納袋の選び方など、様々な収納のポイントがあります。

この記事では、これらのポイントを踏まえて、冬物布団をスマートに清潔に収納する方法をご紹介します。布団を適切に収納することで、長期間に渡ってQOL(生活の質)を保つことができます。

冬の布団を収納する前の作業

布団を除菌・清掃しておきましょう

冬物のコートやセーターなどの衣服もそうですが、季節物を収納する前にはカビや菌の繁殖を防ぐため、清潔にしておくことが重要です。

洗えるブランケットやカバーなどはよく洗って完全に干しておきましょう。また、自宅で洗えないものはクリーニングに出すことで、不快な臭いや汚れを落とすことができます。湿気を感じるときには布団乾燥機を活用するのもよいですね。

布団を保管する場所は、湿気や光の当たらない場所が望ましいです。防カビ・防湿剤なども用意しておくと良いです。

厚手の布団をスマートに収納するポイント

収納サイズに合わせてたたむ

布団はしまうサイズに合わせてきれいに畳んで収納すること。サイズを合わせて収納することでスペースの無駄がなくなり、効率よく収納することができます。また、収納スペースを予め測り、布団を収納するために適した大きさの袋やボックスを用意しましょう。

収納スペースを効率的に利用する方法

押入れ専用の布団ラック、立てる布団収納袋、圧縮袋など、高さを活用した収納グッズを活用することで、スペースを節約することができます。

厚手の布団を収納するためのアイデア商品

丸めたり立てたりする布団袋を活用することで、クローゼットや棚の隙間にも収納することができます。

いっそ、布団をインテリアにしてしまう

収納スペースがない、布団をいちいち仕舞いたくない。そんな方には、布団をインテリアとして活用してしまう方法もあります。ワンルームに住む新社会人などにもおすすめです。

布団のクッション性を生かして、ソファーや可愛いクッションにしてしまう。そんな便利アイテムもあるんですよ。

季節外れの衣類ごとレンタル倉庫に預けてしまうアイデア

今不要な荷物をレンタル倉庫に預けるメリット

  1. 家のスペースの確保
    不要な荷物をレンタル倉庫に預けることで、家にあるスペースが確保されます。これにより、より快適な生活環境を手に入れることができます。
  2. アクセス性の向上
    レンタル倉庫に預けられた荷物は、必要なときに簡単にアクセスできます。これにより、荷物の探し方や取り出し方が向上します。
  3. 保管のセキュリティ
    レンタル倉庫は高いセキュリティが整っているため、預けられた荷物は安心して保管することができます。
  4. 経済的なメリット
    レンタル倉庫は、家を広くすることなく手軽に持ち物を減らすことができるため、経済的なメリットがあります。また、不用品を売ろうと思っても、市場に需要がない場合や、商品の状態が良くない場合などがあります。しかし、レンタル倉庫に預けることで、廃棄せずそのまま愛着のある荷物を持っておくことができます。

このように、不要な荷物をレンタル倉庫に預けることには、多くのメリットがあります。家に余裕のある生活環境を手に入れたい方は、レンタル倉庫の利用を検討することをお勧めします。

おすすめレンタル倉庫

冬の布団収納まとめ

冬の布団収納は、布団の洗浄方法、保管場所の選定、保管方法の3つのポイントがありました。ご自宅の実情に合わせてこれらのポイントを上手に押さえましょう。布団を適切に収納することで、布団の耐久性やクリーンな状態を維持することができます。

関連記事

  1. 片付け 捨てる種類 寿命 周期 3つのルール【断捨離】
  2. 床掃除 断捨離と、時短テクニックの融合
  3. ゴミ屋敷 断捨離は定期的に行う
  4. 断捨離 衣類の断捨離で部屋が広くなりました!
  5. 買取 記憶にないモノ、買取で臨時収入
  6. 大掃除 大掃除の極意 時短の手順
  7. 収納 【断捨離】洋服の捨て方と浪費しない方法
  8. 洗濯物たたみ 洗濯物をテキパキしまうテクニック

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


新着ブログ

トルコ ガスィアンテプ トルコ大地震の概要 2023年2月6日発生

トルコ大地震の概要 トルコ南部の都市ガズィアンテプ(カジアンテプ)北西を震源とした強い地震 被害状況と救出状況、SNSの情報など

布団収納 冬物布団をスマートに収納する方法

冬物の厚手の布団は、暖かさと快適さを提供してくれますが、かさばるため気軽に収納することが難…

大掃除 大掃除の極意 時短の手順

大掃除の極意 5つの準備準備をしっかりする 大掃除をする前に、必要なものを用意しておくこ…

▼この記事 人気です

  1. 【断捨離】洋服の捨て方と浪費しない方法 収納
  2. 節約の友 業務スーパーがすごい! 男性 自炊
  3. 捨てる種類 寿命 周期 3つのルール【断捨離】 片付け
  4. ネットスーパーによる買い物の時短 ネットスーパー
  5. 食洗機でキッチン作業の時短 食器洗浄機
  6. 子供の作品、捨てられない!を断捨離 kidstoy
  7. 【地震対策】背の高い家具は危険!転倒を防ぐ 地震被害
  8. 衣類の断捨離で部屋が広くなりました! 断捨離
  9. 【時短料理】省エネで継続できる健康作り 作り置き野菜
  10. 断捨離の想いを実現する具体的な方法 衣装ケース

おすすめ記事

トルコ ガスィアンテプ トルコ大地震の概要 2023年2月6日発生

トルコ大地震の概要 トルコ南部の都市ガズィアンテプ(カジアンテプ)北西を震源とした強い地震 被害状況と救出状況、SNSの情報など

布団収納 冬物布団をスマートに収納する方法

冬物の厚手の布団は、暖かさと快適さを提供してくれますが、かさばるため気軽に収納することが難…

大掃除 大掃除の極意 時短の手順

大掃除の極意 5つの準備準備をしっかりする 大掃除をする前に、必要なものを用意しておくこ…

楽天ポイント 楽天経済圏を網羅する

楽天経済圏とは楽天市場、楽天モバイル、楽天銀行、楽天カードなど楽天経済圏のあらゆるサービス…

たこ焼きパーティ 【時短】たこ焼きパーティーの簡単アイデア

タコパは汚れるから面倒たこ焼きパーティーは関西人にとって、おうち時間を楽しむ定番イベントの…

買取 記憶にないモノ、買取で臨時収入

把握できない無駄なもの私が断捨離を決意した一つの要因ですが、これ何?と思う記憶に残ってすら…

キッチン掃除 コンロの油汚れは掃除が大変

キッチン掃除は大変だから嫌いコンロの奥や横に調味料や調理器具を置いていると、料理中の油ハネ…

男性 自炊 節約の友 業務スーパーがすごい!

食費を節約したい&料理を毎日するのが面倒 当方は男性の一人暮らしです。したがってほぼ毎日ス…

PAGE TOP